5月23日(月) 数字の概念 ハサミの使い方 お友達と一緒に 療育 鎌ヶ谷

 

今日は、運動会の代休で学校がお休みだったお友達(^_-)-☆

学校での「課題」を教室で取り組んでみました!!

 

数字合わせ♫

数字と「同じ数だけ」ボールを合わせてみるところから「スタート」(^^♪

 

IMG_1805 IMG_1804

IMG_1802 IMG_1803

 

コースを進みながら、数字合わせをしていこう(^^♪

数字を確認しながら、声に出して、ボールを合わせました♬

 

IMG_1806 IMG_1807

IMG_1808 IMG_1809

IMG_1810 IMG_1811

IMG_1812 IMG_1813

 

ハサミの練習♫

線の上を縦に長く「チョキチョキ」🎶

線の上を短く「チョッキン」🎶

 

IMG_1814 IMG_1815

IMG_1816 IMG_1817

 

制作・あじさい作り

自分で切った紙を、のりを塗ったところに「ペタペタ」♫

二色の紙を貼り付けたら、綺麗なあじさいが出来上がりました\(^o^)/

最後に、葉っぱを描いたら【完成】(^_-)-☆

 

IMG_1818 IMG_1819

IMG_1820 IMG_1821

IMG_1822 IMG_1823

IMG_1824 IMG_1825

 

鉛筆の練習

点線の上をなぞり書き♬

しっかり点線を追いながら、頑張りました\(^o^)/

 

IMG_1827 IMG_1826

IMG_1828 IMG_1829

IMG_1830 IMG_1831

 

午後の活動スタート☆

 

IMG_1832

 

色合わせから(^^♪

フープについているテープの色と、同じ色のコーンの「色合わせ」♬

コーンの位置を変えながら、楽しみました★

 

IMG_1834 IMG_1835

IMG_1836 IMG_1837

IMG_1838 IMG_1839

IMG_1840 IMG_1841

IMG_1842 IMG_1843

IMG_1844 IMG_1845

IMG_1846 IMG_1847

IMG_1848 IMG_1849

IMG_1850 IMG_1851

IMG_1852 IMG_1853

IMG_1854 IMG_1855

IMG_1856 IMG_1857

 

ボールころころ(^^♪

水色マットから、青色マットにいるお友達に、イスの下・ゴムの下を上手にボールを転がせるかなぁ・・・

ボールを転がしたら、イスの上やゴムをまたいで、青色マットへ進もう!!

転がってきたボールをキャッチしたら、カゴへ入れて、平均台を歩いて水色マットへ進もう!!

お友達と、代わる代わる楽しみました★

 

IMG_1858 IMG_1859

IMG_1864 IMG_1861

IMG_1865 IMG_1863

IMG_1866 IMG_1868

IMG_1869 IMG_1871

IMG_1873 IMG_1870

 

水色マットから平均台の間でボールを転がして、青色マットにいるお友達にキャッチしてもらおう!!

ボールを転がしたら、平均台を歩いて、青色マットへ進もう!!

転がってきたボールをキャッチしたら、カゴへ入れて、平均台を歩いて水色マットへ進もう!!

こちらのお友達も、たくさん楽しみました★

 

IMG_1874 IMG_1877

IMG_1876 IMG_1875

IMG_1878 IMG_1879

 

ジャンプ(^^♪

平均台の枠の外からボールを一つ持って、平均台の枠の向こうへ「ジャンプ」!!

ゴムもジャンプで越えてみよう\(^o^)/

 

IMG_1880 IMG_1881

IMG_1882 IMG_1883

IMG_1884 IMG_1885

IMG_1886 IMG_1887

IMG_1888 IMG_1889

IMG_1890 IMG_1891

IMG_1892 IMG_1893

IMG_1894 IMG_1895

IMG_1896 IMG_1897

IMG_1898 IMG_1899

IMG_1900 IMG_1901