6月22日(土) 大縄 判断力 体の動かし方 集団遊び

今日の活動

元気に挨拶が出来たら活動の始まりです。

 

手遊び歌の「むすんでひらいて」をみんなで歌いながら、体をたくさん動かしましょう。

「そ~の手を~・・・」で指示された、身体の部位やお友達などに「タッチ」しました。

 

001 002

003 004

005 006

007 008

009 010

011 012

013 014

015 016

 

なわとび

床につけた「黄色のマーク」の上で、ロープをしっかり見ながら「ジャンプ」をしてみましょう。

リズムよく跳べたお友達。 だんだんと「マーク」から離れてしまったお友達。 「マーク」を意識して跳んだお友達。

みんな、たくさん練習しました。

 

017 018

019 020

021 022

023 024

025 026

027 028

029 030

031 032

033 034

036 038

039 040

041 042

 

次は、「3回」・「5回」跳んだらロープを廻しますよ!!

「1回」跳べたお友達。 「5回」跳べたお友達。 「10回」跳べたお友達。 「15回」跳べたお友達。

みんな、よく頑張りました!!

 

043 044

045 046

047 048

049 050

051 052

053 054

 

色を見て、何をする?

黄色のロープ2本の所では、「ボール」を引いて 「青色」・わにさん(ロープの中) 「赤色」・くまさん(手も足もロープの上) 「黄色」・カンガルーさん(ロープの外からロープの外) 出た色の動物になって進みましょう。

緑のロープの所では、「コーン」を一つ持ってロープの上を歩いて、「同じ色のコーン」に乗せましょう。

マットの所では、「割りばし」を引いて 「青色」・前まわり 「赤色」・おいもコロコロ 「黄色」・カエルジャンプ 出た色の指示で進みましょう。

緑のロープの上での「しゃがみ方」を意識して取り組みました。

 

055 089

056 057

 

058 059

060 090

061 062

063 064

065 091

066 067

068 069

070 092

071 072

073

 

074 093

075 076

077 078

079 094

080 081

082 083

084 087

085 086 088

 

サーキット遊び

「トンネル」をくぐったら平均台を進み、ロープを歩いて椅子の上も進みます。フープの中を「グージャンプ」で進んで、揺れる一本橋・飛び石を渡って椅子のトンネルをくぐったら、最後は「トランポリン」を5回ジャンプで「ゴール」です!!

順番に並ぶ・待つ時の位置・前のお友達との距離感を、自分たちで意識しながら取り組めました。とても素晴らしいですねぇ!!

095 096

097 098

099 100

101 102

103 104

105 106

107 108

109 110

111 112

113 114

115 116

117 118

119 120

121 122

123 124

125 126

127 128

129 130

131 132

133 134

135 136

137 138

139 140

141 142

143 144

145 146

147 148