5月29日(水) 色遊び 鉄棒 横に移動 運動遊び

午前

活動までボールでひと遊びしました。

活動の確認が終わったら、「ぱわわぷたいそう」から始まります。

 

001 002 003

004 005

006 007

008 009

010 011

 

いろいろ道!!  箱の中から「ボール」を一つ引いて、「ボール」と「同じ色」のロープの上や障害物の上を歩いて、「同じ色」の「フープの中」に「ボール」を入れてみましょう。色は完璧だったけれど、ロープの上を歩くのが難しかったねぇ・・・

 

012

 

013 014

015 016

017 018

019 020 021

 

ボール入れ!!  音楽が終わるまでに「ボール」を全部集められるかなぁ?「ボール」を一つずつ入れてみたり、一度に三つ・四つとたくさん入れてみたり、自分で工夫していました。

 

022 023

024 025

026 027

028 029 030

 

ちょと息抜き・・・  次の活動まで、大好きな「とび箱からのジャンプ」でひと遊びしました。

 

031 032

034 033 035

 

鉄棒・前まわりに挑戦!!  踏み台を使って、先生と一緒に前まわりをしてみましょう。何回も何回も練習したら、一人で「前まわり」が出来る様になりました!! 最後には、踏み台無しでも一人で出来ました。よく頑張りました!!

 

036 037

038 039

040 041

043 042

 

静かな時間  数字を並べたり、キャップを積み上げたりしながら遊びました。

 

044 045 046

 

午後

お友達が揃うまで、ブロックやカレンダー製作をして過ごしました。

元気に挨拶出来たら、「ブンバボン」から始まります。

 

001 002

003 004

005 006

007 008

009 010

011 012

013 014

015 016

017 018

019 020

021 022

023 024

025 026

 

横向きで進もう  「ロープの上」をクマさんで進んだら、平均台の上に架かった「フープの中」をしっかり足を上げて横歩き。ジグザグの「平均台の上」をカニさんで進んだら、最後に「フープの中」を横に跳びます。身体を前に向けながらの「横移動」が難しかったねぇ・・

 

028 029

030 031

032 033

034 035

036 037

038 039

040 041

042 086

043 044

045 046

047 048

049 087

050 051

052 053

054 055

056 057

058 059

060 061

062 063

080 064

065 066

067 068

069 070

082 083

071 072

073 074

075 076

077 085

081 088

 

運んで!ダッシュ!  ワニさんやラッコさんになって「コーン」を運びましょう。帰りは、障害物を踏まない様に「ロープの中」や落ちない様に「平均台の上」を、ダッシュ!!しましょう。

 

ワニさん

 

089 090

091 094

092 093

112 113

114 115

116 117

118 119

 

ラッコさん

 

095 096

097 098

099 100

101 102

106 107

108 109

110 111

103 104

105 120

 

ジャンプで色合わせ  ボールを一つ持って「フープの中」をジャンプで移動します。「同じ色」のコーンを見つけて色合わせをしましょう。どこに進めばいいのか、よ~く考えてねぇ・・

 

121 122

123 124

125 126

127 133

128 129

130 135

131 132

134 136