5月25日(土) 真似っこ 集団 学ぶ 鍛える 脳

 

今日の活動

 

今日は、鎌ヶ谷市の小学校は運動会でしたね!!

暑い中お疲れさまでした!!

 

こどもプラスでも元気に活動に取り組みましたよ^^

 

みんなの準備ができるまで「グーチョキパー」で遊びました^^

 

1人1人が色々なものを作ってくれました☆

 

皆がそろったら「おはようございます!!」と始まりました

 

001 002

003 004

 

ブンバボン☆

 

005 006

007 008

009 010

011 012

013 014

015 016

017 018

019 020

 

真似っこ遊び☆

 

身体を使ってグーパーグーパー!!!

「グーせ~の!!グー!!」で先生と同じように動いたり

 

「パーせ~の!!パー!!」で先生はグーだけど、みんなはパーになったりと

 

指示を聞いて何に従うか考えました^^

 

021 022

023 024

025 026

 

次は、歩く、回る、ジャンプ、しゃがむの動きでリズムよく行きましょう!!

 

「歩きます♪ジャンプ1回しゃがむ!!」

 

「歩きます♪回ります♪ジャンプしてしゃがんでジャンプ!!」

 

ついてこれたかな??^^

 

027 028

029 030

031 032

 

色を見て進もう!クマさん☆

 

黄色のロープの後は青

青のロープの後は赤

赤のロープの後は黄色

 

とコーンの色の道を進みました^^

 

3回進んで最初の色の戻って来たら、次のお友達と交代!!

 

063 064 065

033 038 041

034 037 039

035 036 040

042 046 048

043 047 049

044 045 050

051 055 057

052 054 058

053 056 059

060 061 062

 

年少さんは絵合わせ!!

 

1つカードを持ってロープを進み、片割れを探してきて平均台を戻り、並べて置きましょう!!

 

066 067

084 085

086 087

089 090

091 092

094 095

096 097

088 093 098

 

年中さんは数字合わせ!!

 

イチゴのカードを1枚持って、平均台を進み同じ数のチョウを探してロープを戻ってきましょう!!

 

裏の数字は見ないで、数を数えて探そうねヽ(^o^)丿

 

068 069

099 100

101 102

104 105

106 107

109 110

111 112

103 108 113

 

年長さんも数字合わせ!!

 

「・」のカードを1枚持って、同じ数の積み木のカードを探してきてね^^

 

年中さんと同じく裏の数字を見るのはダメですよ~~><

 

070 071

072 073

074 075

076 077

078 079

080 081

082 083

115 114 116

 

最後はボール入れ!!

 

見えないところに置かれた箱に入るように投げて投げて!!

とにかく投げて~~~!!

 

あ・・・まだまだ入ってないね(-_-)

 

全部入るまで投げて投げて~~~~~~!!!!!

 

117 118

119 120

121 122

123 124

125 126

127 128

129 130

 

 

静かな時間では、図形のプリントやひらがなや点つなぎ、カレンダー製作をしましたヽ(^o^)丿

 

131 132

133 134

135 136

137 138

139 140

141 142