7月20日(金) 色・数遊び 鉄棒 遊び 体幹 

 午前 

ボール遊びをしてから活動に移りました。

元気に挨拶が出来たら、「ぱわわぷたいそう」から・・・

001 002

003 004

005 006

007 008

009 010

011 012

色々歩き おしり・ひざ・クマ・ワニで進みました。

それぞれ体の使い方が違うけれど、みんな最後まで頑張りました。

013 014 015

016 017

018 019 020

021 022 023

ボール移し 赤・青・黄色・緑・オレンジのボールを、

それぞれ赤・黄色・緑のロープの中、青のフープの中、オレンジのコーンの中に移動させます。

初めから同じ色の中に入っているボールもあるから、どれを動かすか?よ~く見て確認しましょう。

024 026

027 028

029 030

031 032

033 034

035 036 037

数合わせ 始めに、色と数字(1~10まで)の確認をしました。

みんな出来たので次に進みます。

1回目は、引いたカードに書いてある「同じ色と同じ数だけのボール」を

ザルに入れて運びます。さあ、何色の数字が出たかな?

038 039

040

 

041 042

043 044

045

 

046 047 048

2回目は、2つの数字カードです。

それぞれ洗濯バサミが付いている「同じ色と同じ数だけのボール」を

ザルに入れて運びました。とても複雑でしたが一緒に確認しながら頑張りました。

049 050 051

052 053

054 055

056 057

サーキット 平均台の上は「グー」、フープの中は「パー」のジャンプ・テーブル2つ分のトンネルをワニで進みます。最後は跳び箱の山を登って足から降ります。みんな上手に出来ました。

058 059

060 061

062 063

069 064

065 066

067 068

静かな時間 カレンダー製作をしておやつになりました。

071 073 075

070 072 074

 

午後

ラーメン体操から活動のスタートです♫

001 002

003 004

鉄棒!!

前まわり、怖かったけど先生と一緒に沢山挑戦して、だんだんと慣れてきました☆

コウモリで逆さまにもチャレンジ!!

005 006 007

008 009

010 011

012 013

とび箱2段!!

初めはお尻がついちゃう・・・

ここでも何度も行うことで、高さが出てきて跳べるようになりました^^

014 015

016 017

018 019

020 021

022 023

ドリブル!!

ボールを両手で持って、落として持って、落として持ってと繰り返し

コーンで折り返して戻ってきました^^

ボールに当たらないように逃げたり、キャッチボールも楽しみました☆

024 025

026 027

028 029

030 031

032 033

034 035

静かな時間では、カレンダー製作をしました^^

037 038

039 040